ハシゴサンプルプロジェクト解説

ACTION GAME MAKER用サンプルプロジェクト
「Ladder Sample」の解説になります。
※Itchi.ioにて無料配布中ですが、近日AGMaker本体からサンプルデータとしてDL可能予定です

基本となる考え方は

を参考にしてください。

1.画面説明

[game_scene]
このプロジェクトのシーンになります。
DistantView:ループするタイル画像
WallLayer:ハシゴタイル
BaseLayer:基本タイルと操作キャラ

画面右上▲でテストプレイを開始します。
移動:↔
ジャンプ:Z
ハシゴ掴み:ハシゴに触れている状態で↑

WallLayerにハシゴ用のタイルを設定しています。
[タイル設定]モードから[選択]でハシゴタイルを確認すると
playerに対し≪重なり≫によってエリア変数≪845≫を代入します。
※ハシゴ以外は-1が通常となります。

2.ハシゴに吸着する仕組み

シーンオブジェクト[player_ninja]のScriptを確認します。

ステート[ladder check]と2つの赤いステートで吸着を行っています。

基本的な計算方法
・自身のX座標を変数[x keep]へ代入
・[X keep]を16(タイルサイズ)で割る
・変数[比較]に数値をコピー
・1で割って余りを求める →小数点の数値がでる
・[比較]-[keep x]=で小数点部分をカット
・[比較]x16でタイルサイズに戻す
・[比較]を自身のx座標に戻す

モジュール機能として

で公開しております。
部分的アクションステートを他プロジェクトで使いまわせる便利な機能となっております。

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