オブジェクト生成時の向き合わせが一瞬遅れる

パッチノート1.1.0にて
「オブジェクト生成の生成時、向きをこのオブジェクトに合わせるの処理が一瞬遅れてしまう不具合を修正しました。」
と記載があるのですが、現在も事象が発生しています。
具体的にはダッシュ時に残像を付けたく、以下の通り実装しています。何か回避策などあれば教えてください。2Dボーンではなくスプライトシート(右向き)で作成しています。

また、現在の作業環境は「AGM v1.1.4.stable、Godot 4.4.1」となります。

・残像用のゲームオブジェクトを作成(ghost.tscn)
・ghost.tscnにアニメーション「dash」を追加
・ghost.tscnの初期ステートスクリプトにてdashのアニメーションを設定。表示方向は「設定無し」

・プレイヤー(player.tscn)のダッシュボタン押下時のスクリプトにてghost.tscnを生成し初期ステートを呼び出し
その際、「生成時の向きをこのオブジェクトに合わせる」のチェックをオン
・実際に動作確認してみると、右向き時の動作は正常なのですが、左向き時に動作をしてみると、一瞬右向きのスプライトが表示された後に左向きになります。

よろしくお願いいたします。

ghost_test.zip (179.6 KB)
少し手元で試してみたのですが、再現できませんでした。
添付のものをチェック頂いて問題が発生するか、設定でなにかことなる点があるか教えていただけますか?

また、残像なのですが、凝ったことをしない残像であればAfterimageSettingsという残像を生成するためのノードがあるのでよろしければお試しいただければと思います。

私も同じような現象が起こって困っています。

「弾を発射」のアクションを使用すると右向き時は正常に発射させるのですが、左向きでは弾がアクションの実行から1F目だけ逆を向いている状態になります。

補足として右向き時に「>」←こういった形の弾を発射するように設定しています。

右向き時の弾の移動は2Fから始まりますが、左向き時の弾が移動を始めるのは3Fからになります。

私も「オブジェクトを生成」の実行アクションを使用していたのですがisaさんと同じような現象がおこり「弾を発射」の実行アクションで代用を試みていましたが、こちらも同じような現象が起こり途方に暮れていました。

6月に該当のバグを報告しているのですが、まだ治ってなかったのですね。
AGMを数か月触っていなかったので、気づきませんでした。

最近少しGDスクリプトを触ってみました。
GDスクリプトでも同じ様な現象が起きたのですが
(初めから反転表示して欲しいのに、最初は通常表示になってしまう)
AIジェミニの提案で、_ready()関数の中に、スプライトの反転処理をいれると
最初から反転して表示してくれました。

func _ready() → void:

animated_sprite_2d.flip_h = true
(※これはみなさんへの解決策のご提案ではありません)

もちろん、AGMははるかに複雑で、こんな単純な話ではないとは思いますが・・。
はやく治ってほしいですねぇ。
後、角っ娘めちゃ可愛いです^^

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なるほど。過去にも同じ現象がおきていたのですね。私の記憶違いでなければ9月上旬までは弾の向きは正常(修正済み)だったと思います。ただ私は9月後半から10月中旬までAGMを触っていなかったのでいつからこの状態に戻ったのかはわかりません。

毎日様々なバグの修正対応に追われているスタッフ様方を見ていると気軽に直してくれと言いにくいですが、できれば早めに直していただけると大変ありがたいです。

角っ娘の件、ありがとうございます(照れ

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ふむふむ、一度は修正されていたんですね。

VSの改良やチュートリアルの一新は、神アプデでしたが
そういった改良や機能を追加していく時に、また同じバグが出てしまった可能性はありますね。
製作は大変かと思いますが、いつか神ツールになって、ユーザー数も増えて情報がいっぱいになって欲しいです。

Moonling様

ご確認ありがとうございます。

頂いたサンプルPJを確認したところ、同様の事象が発生しました。

Moonling様にて問題が発生しないのであればマシンスペックに依存するものかもしれません。

私のPCがそこまでスペックの高いものでないため発生している可能性があります。

念のためPCスペックをご連携いたします。

■OS
Microsoft Windows 11 Home

■CPU
Name NumberOfCores NumberOfLogicalProcessors
Intel(R) Core™ i5-10210U CPU @ 1.60GHz 4 8

■RAM
Capacity
4294967296
4294967296

■GPU
Name
Intel(R) UHD Graphics
Virtual Display Device

また、代替案のご連携ありがとうございます。

AfterimageSettingsにてやりたいことが実装できそうなのでこちらで対応いたします。

最後に一点確認させてください。

ネットやAGM内のヘルプで検索しても残像を生成するためのノード「AfterimageSettings」を見つけることができませんでした。

こちら、何か検索方法のコツ(ノードの名前や説明欄を日本語で検索可能だったり実装したい内容で検索できるような)等ありますでしょうか。

他にも、メッセージボックスのテキストを1文字ずつ表示するようなノードが見つけられなかったため、GODOTの記事を参考にコードで組んだのですが、私が見つけられないだけでそういった便利なノードがあったりするのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スペック報告ありがとうございます!
1点確認をさせてください。ディスプレイの動作環境は144fpsなど、非60fps環境でしょうか?

AfterimageSettings等一部のノードは、エディター内には説明を簡単に記載しているのですがWeb解説は未整備でしたね・・・用意が追いついておらず申し訳ないです、拡充に務めます。

メッセージボックスのテキストを1文字ずつ表示するようなノード

こちらはいまのところそのようなノードはなくスクリプトでの対応をいただくことになります。

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Moonling様

1点確認をさせてください。ディスプレイの動作環境は144fpsなど、非60fps環境でしょうか?

→先ほどツールで確認したところ、動作環境は60fpsです。また、リフレッシュレートも60Hzとなります。

各ノードの意味は自分でも調べてはいるのですが、Webにあまり情報が無く使い方が分からいものも数多くありますので、必要に応じてまた別途ご質問させてください。

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こちら本日配信のバージョン1.1.5で修正させていただきました。動作をご確認いただければと思います。

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Moonling様

迅速な修正対応、大変ありがとうございます!こちら問題なく正常な向きでオブジェクトの生成と弾の発射を確認できました!これでまたバリバリゲーム作りに邁進できます!