STEP4: 弾を発射しよう。
- Playerの横の
マークをクリックしてヴィジュアルスクリプトを開きます。
- Idleの近くに新しいステートShootを作り、アニメーションとして044_Gun_Shootを設定しましょう。もしアニメが何も表示されない場合は、Object_SamplePlayerタブを開いているかを確認してください。
- アクションを追加で弾を発射(FireBullet)アクションを設定します。弾データはSample_Bulletを選択し、接続点としてConnector - gun fireを指定しましょう。これで銃口からSample_Bulletを発射するようになります。
- IdleからShootにリンクをつなぎます。遷移条件はXボタン(キーボードではCキー)の入力がされている間と設定します。
- ShootからIdleのショートカットにリンクをつなぎます。遷移条件はアニメーションが終わったら、と設定しましょう。
- さて、これでうまく設定できていれば弾が発射できるはずです。
かF5キーでテストプレイをしてみましょう。弾が発射され、タイルにあたって消えていれば成功です。
うまくいかない場合のトラブルシューティング
発射アニメが再生されない
遷移に失敗している可能性が高いです。きちんとアニメーションが設定されているか、IdleからShootの遷移の設定が正しいかを確認してください。
ずっと発射アニメのままになった
同じく遷移に失敗している可能性が高いです。ShootからIdleに戻る遷移が正常に設定できているか確認してください。
弾がでない
弾の発射アクションの設定に失敗している可能性があります。
発射アクションで正しく弾データを設定できているか。
接続点がきちんと設定されているか。
接続点が銃口の位置にあるか。
等を確認してください。
弾が一度しかうてない
BulletSettingsで弾の表示数が無制限になっていない可能性があります。
弾が消えない
sample_bulletオブジェクトのビジュアルスクリプトを確認してください。Removeに消滅アクションが設定されているか、3つの遷移条件がORで繋がれているかを確認してください。
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