Kome
June 20, 2025, 1:24pm
1
お世話になっております。
・GameSceneについてなのですが、ゲームが1面、2面という感じで進むとして
面ごとにGameScene_1面、GameScene_2面 という感じで別のGameSceneを構築し、各オブジェクトを配置するという認識であっていますでしょうか?
・上記が合っているとすると、キャラなどのオブジェクト(シーン)に付けるVisualScriptはほとんどの場合「組み込みスクリプト」を選ぶ方が良いのでしょうか?
1面のplayerにVSを組み込まないで付けると、2面に配置したplayerにはVSが付いていない・・ということになりますよね?
1面のVSを2面のplayerにアタッチすることは可能ですが、playerみたいな数の少ないキャラならともかく、大量に出てくるエネミーにはしんどいですね。
組み込みスクリプトにはいくつか制約がある・・との説明もありますし、組み込みVSと組み込まないVSの、それぞれの使い道などをご教授頂けるとうれしいです。
Yes. Each GameScene as a file. Godot プロジェクトの構成 。
フォルダー名とファイル名には snake_case。
Example folder
project 📁
scenes 📁
game_scene_1.tscn 🎬
game_scene_2.tscn 🎬
game_scene_3.tscn 🎬
game_objects 📁
player 📁
player.tscn # GameObject
player.vs
enemies 📁
slimes 📁
slime_1.tscn # GameObject
slime_2.tscn
slime.vs
Stored in .tscn
[sub_resource type="VisualScript" id="VisualScript_o1b1i"]
data = {
"any_state_pos": Vector2(0, 0),
"base_type": &"GameObject",
"is_created_first_action_node": true,
"nodes": [
0, Vector2(-26.6667, 106.667), SubResource("VisualScriptAction_06ixh"),
1, Vector2(186.667, 80), SubResource("VisualScriptAction_jgf6y"),
2, Vector2(0, 0), SubResource("VisualScriptActionLink_d6fgq"),
3, Vector2(0, 0), SubResource("VisualScriptActionLink_siowv"),
4, Vector2(0, 0), SubResource("VisualScriptActionLink_rupok")],
"scroll": Vector2(-49.3939, -398)
}
Good for prototyping. Bad long term.
ゲームシーン
ゲームオブジェクト
メニューシーン
インスタンス化されたゲームオブジェクト「組み込みスクリプト」
GameScene
GameObject
MenuScene
Instantiated GameObject with built-in script
I would only use built-in scripts in GameObject
scenes .tscn
. I do not think it is good practice. I only do it for disposable prototypes.
I hope this helps.
1 Like
Kome
June 20, 2025, 7:49pm
3
Thank you, Brasten.
I was surprised to receive a reply while I was in the middle of re-editing the original question text.
Thank you for your careful explanation, even going so far as to create a table. I’m not very smart, so I still can’t understand it, but I’ll take my time to look over it and think about what you taught me.
Thank you for your reply.
Kome
June 21, 2025, 2:10am
4
Thank you, Brasten.
前半のプロジェクトフォルダでのシーンの構築につきましては理解できました。
やはりステージ(面)ごとに、game_sceneを増やしていくということですね、ありがとうございます。
後半の組み込みスクリプトにつきましては
せっかく画像を使い表の形で説明して下さっているのに、私の頭では難しい様です。
ただ、プロトタイプのオブジェクト以外では、組み込みスクリプトは使わない方が良い、ということだけは理解できました。
ゆっくり勉強していきたいと思います。ありがとうございます。