ACTION GAME MAKERでは専用のローカルマルチプレイ機能を用意しており、その利用方法について説明します。
プレイ可能人数の設定
- プロジェクト設定>一般>Application>Playerを開きます。
- Max Player Numを変更し、それぞれのプレイヤーが操作したいオブジェクトを指定しましょう。
プレイヤーの配置
- オブジェクトを配置したいゲームシーンを開きます。
- プレイヤーの人数分、StartPointノードを配置します。
- それぞれのStartPointに割り当てたいプレイヤーIDを設定します。
- テストプレイを行うと、スタートポイントから指定されたプレイヤーのオブジェクトが生成され、操作可能になります。
Godot Engineの仕様上、キーボードと1つ目のコントローラーは強制的にPlayer1に割り当てられます。つまり、キーボードをPlayer1、1つ目のコントローラーはPlayer2といった操作はできず、必ず2つ以上のコントローラーが必要になります。
スタートポイントのGroup IDについて
シーン遷移機能と組み合わせて利用する機能です。
例えば、複数の行き来できるマップの場合、マップ1から来た場合は、スタートポイントAからスタート、マップBから来た場合はスタートポイントBからスタートといった設定ができます。