ここでは、GDScriptでACTION GAME MAKER用のクラスにアクセスするためのメソッドリストを一覧で紹介します。
変数/スイッチ関連メソッド
概要 | メソッド |
---|---|
変数のデータを取得 | $“../VariableSettings”.get_value(“変数データ名”) |
スイッチのデータを取得 | $“../SwitchSettings”.get_value(“変数データ名”) |
変数のデータの存在を確認 | $“../VariableSettings”.has_value(“変数データ名”) |
スイッチのデータの存在を確認 | $“../SwitchSettings”.has_value(“変数データ名”) |
変数のデータを代入 | $“VaribleSettings へのパス”.set_value(“変数名”, 代入したい値) |
スイッチのデータを代入 | $“SwitchSettings へのパス”.set_value(“スイッチ名”, True / False) |
シグナルの接続 | custom_signal.connect(Callable(GameObjectのインスタンス, “receive_signal”)) |
読み取り専用の変数/スイッチ
以下のACTION GAME MAKER用変数/スイッチは参照専用の数値のためメソッド経由で変更できません。
タイプ | 名称 |
---|---|
スイッチ | is_locked, is_touching_portal |
変数 | object_id, stayed_area_id, visible_direction, x_speed, y_speed, player_id, controller_id, taken_damage |
データベース関連メソッド
概要 | メソッド |
---|---|
ユーザーデータベースのデータを取得 | AGMakerManager.get_project_database_plain(“database_name”, “record_name”, “column_name”) |
プロジェクト変数のデータを取得 | AGMakerManager.get_project_database_variable(“record_name”) |
プロジェクトスイッチのデータを取得 | AGMakerManager.get_project_database_switch(“record_name”) |
サウンドデータベースのデータを取得 | AGMakerManager.get_project_database_sound(“record_name”, “column_name”) |
ユーザーデータベースのデータに代入 | AGMakerManager.update_project_database_plain(“データベース名”, “レコード名”, “カラム名”, 値) |
プロジェクト変数のデータに代入 | AGMakerManager.update_project_database_variable(“変数名”, 値) |
プロジェクトスイッチのデータに代入 | AGMakerManager.update_project_database_switch(“スイッチ名”, True / False) |
カメラ関連メソッド
CameraTargetSettings を生成
var camera_target_settings = CameraTargetSettings.new()
camera_target_settings._target_id = “任意のID”
camera_target_settings._is_active_target = true
camera_target_settings._visible_size = Vector2(100, 100)
add_child(camera_target_settings)
camera_target_settings.position = Vector2( 100, 100)
任意の ZoomCamera2D に生成した CameraTargetSettings を登録
$ZoomCamera2D.regist_target(camera_target_settings.get_instance_id())
ZoomCamera2DからCameraTargetSettings を解除
$ZoomCamera2D.unregist_target(camera_target_settings.get_instance_id())
シグナル
GameObject
on_saved(int slot, Object object)
on_loaded(int slot, Object object)
GameManager
on_saved(int slot)
on_loaded(int slot)