Menu Sampleの通行設定について

初めまして、お世話になります

今Menu Sampleの中身を勉強しているところなのですが、通行設定について教えてください

このプロジェクトでは恐らくチュートリアルにあるようなタイルセットにコリジョンを設定して配置しているのではなく、一枚絵を使って透明なコリジョンを置いているのだと思うのですが、その方法がよく分かりません

Base(TileMapLayer)を表示にした時の茶色の丸が通行不可のタイル、という事までは分かったのですが、これは一体どこで設定されているのでしょうか?

私もそのサンプルプロジェクト触りましたが、同じく戸惑いました。

たぶんサンプルプロジェクト側のBaseレイヤのタイルセットにテクスチアトラスというのがあるのですが、テクスチャが空になってしまっているので、よくわからなくなっていると思われます。


エラーもガンガン出てますので。

たぶん、Baseレイヤに任意の画像をタイルセットに設定して、コリジョンを設定し、一枚絵の壁とか障害物になる部分にそってぬって、Baseレイヤーを非表示にしているんだと思います。

Sorry for this inconvenience. For some reason the sample was using my textures as sub resources from the .godot folder instead of from the actual paths (a weird Godot thing) and so you need to readd the textures (and the collisions).

Luckily the way I did my tiles is very simple so the fix is quite easy. I show how to fix this tile set error in the beginning of this video:

1 Like

DAIさん、Bazさん、返信ありがとうございます
通行設定用のタイルとして設定した画像のリンクが切れていただけだったんですね
無事解決いたしました!