マス目移動の実装方法

自機をマス目に動くようにしたいのですが良い感じに実装出来ないです。

上記のイメージからとりあえずMoveAndJumpSettingsの干渉を無くし、VSで"移動方向を指定して移動"を利用して組んでみた所、サイズ分ごとに動くようになったものの連打しながらの移動になってしまいます。

(最初はMoveAndJumpSettingsで実現できるかなと移動量とかをいじってみたがうまくいかなかった…)

当たり判定も引っかかり防止の為に一回り小さくしたのですが、どうにも壁へのめりこみが発生して違和感を感じてしまいます。

スマートな実装方法があればご教授願いたいです。

48gridmove.zip (48.3 KB)

ぞうのもりさんにご協力いただきサンプルをつくってみました、こちらでいかがでしょうか?

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とても良いサンプルで、CollisionShape2Dのシェイプの種類にも気付けました!

ありがとうございます!

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