STEP3: DirectionalLight2Dを使ってみよう
- game_sceneタブを開き、BaseLayerの子としてDirectionalLight2Dを設定してみましょう。
- 画面が非常に眩しくなりますので、Energyを0.4くらいに下げておきましょう。
- DirectionalLight2Dは太陽光のような表現をするノードです。カラーを青っぽくすれば夜や朝焼けのようになりますし、赤っぽくすれば夕焼けのような見た目になります。
- ここでもShadowを有効にすることで影を生成できますが、デフォルトでは真上からの光になっています。TransformでRotationすることで角度をつけれますので角度をつけておくと良いでしょう。
- チュートリアル: 表現強化コース #2 光と影を使おう。については以上です。
次はこちら
チュートリアル: 表現強化コース #3 シェーダーを使ってみよう。