2Dスプライトアニメでプロパティを変更すると引き継がれてしまう

2Dスプライトアニメーションにプロパティトラックを追加して表示を変更すると、他のアニメーションに切り替わった後も、その変更が継続されてしまいます。

例えば歩いている間だけ半透明にしたい場合、歩くモーションをModulateで半透明にすれば実現できますが、その後立ち止まった時のモーションも半透明になってしまいました。アニメーション終了時にプロパティを初期化、もしくは指定する方法はありますか?よろしくお願いします。

一番シンプルなのは待機モーションの冒頭でModulateを元に戻すことになります。
ループモーションでなければアニメーションの最後で戻すのもよさそうですね。

あ、やはりこういう仕様なんですね。遷移する可能性のある全アニメーションに全パラメーターを設定するのは、なんか不自然な仕様な気がしますが…頑張ってみます。ありがとうございます。

ちょっと不思議に感じる仕様ですよね。
ただ、以下のようなメリットもあります。

  • 透明状態を保持できるのでダメージを受けるまでは透明を維持するといったステルス要素の実装等ができる。
  • 切り替えたスプライトの情報が保持されるので武器切り替えアニメを作るだけで武器の見た目切り替えが実装できる。
  • アニメーション内で変数を動かして、それを維持することができる。
    ので慣れていただくと面白いこともできるかもしれません・・・!