マニュアル: Androidへのエクスポート

ACTION GAME MAKERではAndroidへのエクスポートが可能ですが、いくつか事前の準備が必要になります。

開発環境の準備

  1. OpenJDK 17(*最新の21ではなく17ですのでご注意ください。)のインストール
  2. Android SDKのインストール

エディターでの設定

  1. エディター設定のエクスポート>Androidでの設定
  2. ランチャーアイコンの設定
  3. Google Playストア用の設定

Androidエクスポート機能はGodot公式のものと同一ですので、詳しい手順はこちらのGodotドキュメントをご確認ください。

スマートフォンにゲームをエクスポート頂く上での注意点

  • ストレッチモード(拡縮設定)はviewportを推奨します。
    プロジェクト設定 > 表示 > ウィンドウ > ストレッチ > モード を「viewport」に変更
  • タッチ操作に対応した操作設定を作成する必要があります。
    デフォルトのインプットマップではタッチ操作などのスマートフォンでの操作設定できませんので、仮想パッド等を自作いただくか、プラグインをご利用頂く必要があります。