ACTION GAME MAKERではAndroidへのエクスポートが可能ですが、いくつか事前の準備が必要になります。
開発環境の準備
- OpenJDK 17(*最新の21ではなく17ですのでご注意ください。)のインストール
- Android SDKのインストール
エディターでの設定
- エディター設定のエクスポート>Androidでの設定
- ランチャーアイコンの設定
- Google Playストア用の設定
Androidエクスポート機能はGodot公式のものと同一ですので、詳しい手順はこちらのGodotドキュメントをご確認ください。
スマートフォンにゲームをエクスポート頂く上での注意点
- ストレッチモード(拡縮設定)はviewportを推奨します。
プロジェクト設定 > 表示 > ウィンドウ > ストレッチ > モード を「viewport」に変更 - タッチ操作に対応した操作設定を作成する必要があります。
デフォルトのインプットマップではタッチ操作などのスマートフォンでの操作設定できませんので、仮想パッド等を自作いただくか、プラグインをご利用頂く必要があります。