キー入力はGodotのInputMap機能を利用しています。
プロジェクト設定>InputMapタブより設定可能です。
新しい入力アクションの追加
新しいアクションを追加欄に任意の名前を入力し、+Addをクリックすることで作成することができます。
入力アクションの編集
入力アクション名の横の+ボタンを押すことで新たなキー設定を追加できます。
1つの入力アクションに複数のキー設定を追加することも可能です。
設定ダイアログを表示中に設定したいキーを入力することで設定できます。Alt/Shift/Ctrl等との組み合わせ入力も可能です。
新しい移動用入力アクション追加時の注意点
オブジェクトの移動操作に使う入力アクションを新たに設定した際には別途設定が必要です。
各オブジェクト別に、MoveAndSettingsノードのプロパティで設定する必要があります。
また、操作を有効にするには以下の条件が必要です。
- Playerグループに所属していること。
- ゲームオブジェクトのPlayer-Controlled Object設定がオンであること。